ヒト起源について-9

| コメント(0) | トラックバック(0)

RE ahさん
食事の合間に、酒を飲みながら.........。

>雄さんが言っているのは、「ヒトとチンパンジーは独立に二足歩行を進化させた」
ということですよ。

今はハッキリそう思っています。
だからこそのアクア説です。そのメカニズムの紹介は機会と時間を見て致します。

チンプらが時おり見せる直立二足歩行と、ヒトのそれとは、構造的に全く異なる、と言う専門家の見解も有ります。彼らの基本はナックル歩行です。
そう言われれば、チンプやゴリラに腰痛や難産、静脈瘤、椎間板ヘルニアなど聞いたことが有りませんでしたね。

>チンパンジーの生息環境のどこに、下手すると二足のほうが経済的なほど、二足歩行を進化させる淘汰圧があったんでしょう?

私は単に、どちらも妥協の産物だ、と言っただけですが。
樹上と平地の両方を生息環境としている以上、当然のことだと思いますが、それが何か?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/176

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2007年8月30日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒト起源について-8」です。

次のブログ記事は「ヒト起源について-10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事