やりに使った 最古の石器

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201202230107.html

 

2012/11/16日付、日経新聞に以下の記事が有った。

 

50年前、南アの遺跡で発見

カナダのトロント大などのチームが、槍の先に付けて利用したものとしては最古となる約50万年前の石器を南アフリカで見つけたと、16日付の米科学誌サイエンスに発表した。
これまで見つかっているものを約20万年遡ると言う。チームは「ネアンデルタール人と現生人類共通の祖先が、槍作りの技術を発展させたのではないか」としている。

石器は南アフリカ西部の遺跡で210個が発掘された。先端部が鋭く尖っており、長さは2.8~12.3センチ。そのうち約30個で先端部や側面に砕けたような跡が有った。
チームは石器が実際に槍として使えるか調べるため、同じ石材で複製品を作製。柄を付けて動物の死骸を突くと刺さり、槍として機能することが分かった。

さらに顕微鏡で詳細に調べると、先端部に砕けた跡が多いことが判明した。物を切断する刃物にこうした特徴は無く、チームは槍の先に付けて使用した武器だと結論付けた。
最古の石器としては、少なくとも260万年前のものがエチオピアで発見されている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/326

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2012年11月16日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人類祖先の出現時期、早まる」です。

次のブログ記事は「山の暮らし往来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事