RE 飛躍

| コメント(0) | トラックバック(0)

gbさん

>>そしてその、目にも見えないたった一個の自己複製分子の誕生が、それまでの地球に存在しなかった「生物」と言う新しいステージ・階層を形成した訳です。
私なりに言うならば「化学から生物への飛躍」です。

>これ、雄さんの思想、考え方の枠組みがよく伝わる表現だと思いました。

 

「自己複製分子の誕生=生物と言う新しいステージ・階層」そのものは、思想、考え方と言うより「事実」だと思うんですよね。gbさんも多分否定はしない。
ただそれを、ステージだとか階層だとか、或いは「化学から生物への飛躍」と定式化していることを、「雄の思想だ」と言うことで有れば、まあそうかな、と。

 

でも最近、「ビッグバンに始まる宇宙の物理的経過→原始海洋での化学進化→生物→人間社会」と言った形で、人間の存在を137億年の宇宙の歴史全体の視野の中で説明する書籍が、結構目に付くとは思いますけど。

>そしてヒトは、直立二足歩行を契機に、社会・文明という新たなステージ・階層を形成した特別な存在(生物的には異端ともいう)、というわけですね?

この辺がどうもニュアンスが違うんだけどなあ、といつも感じるところな訳です。
「見解の相違」と言うより、中々理解して頂けないな、と。無駄に長い「雄さんの文章」にも、その原因が有るんでしょうが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/274

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2010年4月26日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロスオーバーでの、まとめてお答え」です。

次のブログ記事は「RE 思想と科学その?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事