ネアンデルタールと現生人類、混血の証拠?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネアンデルタールと現生人類で、混血(生殖)が有った証拠が見つかった。とのニュースが流れた。
以下は共同通信からのもの。

 

【ワシントン共同】現生人類は、数万年前に祖先が混血したネアンデルタール人から、皮膚や毛髪の特徴や一部の病気に関する遺伝子を受け継いでいるとする研究結果を、米ハーバード大のチームが30日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 特に東アジアや欧州の人でこの度合いが高かった。一方、男性の生殖機能に関するネアンデルタール人の遺伝子はほとんど受け継がれておらず、混血時に不妊を引き起こす原因となって消え去ったとチームはみている。

 初期人類はアフリカで生まれ、欧州やアジアに広まる過程で、別系統の人類とされるネアンデルタール人と混血したとの説が最近有力になっている。

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/312

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2014年1月30日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚竜は全身真っ黒だった」です。

次のブログ記事は「フンコロガシから 大昔見えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事