国松警察庁長官(当時)狙撃事件、時効

| コメント(0) | トラックバック(0)

それにしても、国松警察庁長官(当時)狙撃事件時効に当たっての、今回の警視庁の声明はひどい。
「我々は能力が無く、15年かかっても犯人を挙げられなかったが、犯人はオウムだと断定する」と言うことでしょ。まるで子供の負け惜しみ。それに警察がこんなことを言ったんじゃ、時効の意味も無くなる、それも特定の事件に限ってだ。
時効になってから断定するんだったら、何故それまでに犯人を挙げられなかったんだ。

実際にやったことを、物的証拠に基づき断罪することが大事なのであって、自分たちのトップの殺害未遂さえ時効に至るまで検挙が出来なかった警察が、こんな負け惜しみを言っていたら逆にオウムを免罪することになる。逆効果も甚だしい。

オウムの血を引くアレフなど、これから多分こう言い張るだろう。
「俺たちは何も悪いことはやっていない。警察の恣意的な捜査でやられたことだ。
自分たち警察トップの狙撃事件さえ証拠を挙げられず検挙できないのに、みんな俺たちのせいにされた。それが何よりの証拠だ」って。
少なくとも教団の仲間内には、この上ない「説得力の有る」弁明と「団結」の種を与えてしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/262

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2010年3月30日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「破防法、思想内容や信仰内容ではなく、行為が違法かどうか 等」です。

次のブログ記事は「今さらながらの、「石器」「文化」「社会」等」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事