ヒト起源について-28

| コメント(0) | トラックバック(0)

mkさんの書き込みを読んでいると、「アクア説は科学的に支持される仮説ではない」とか「先入観と勉強不足からくる大きな誤解です」とか、そんなレッテル張りばっか。
勉強不足には間違いないので別に構わないのですが、繰り返し述べているように私が聞きたいのは、「科学的で先入観に囚われない、勉強の行き届いた」ミケさんご自身の主張なんですけどね。

........と言うことでお伺いします。

 

>種分化するためには、淘汰圧が絶対に違わなければいけない」
「種分化するためには、海や山脈で隔てられなければいけない」
というのは雄さんの先入観と勉強不足からくる大きな誤解です。
>.........輪状種というのをご存知ですか?

  1. ヒトとチンプ・ボノボの分岐はその「輪状種」だったと言うことですか? そうだとしたらその出典を示して、単なるmkさんの「先入観から来る誤解」でないことを証明して下さい。
    若しそうでないと言われるなら、何故そんな余計な話を殊更ここに持ち出して、それでなくてもややこしい二人のやり取りを、更にわざわざややこしくしなければならないか、ご説明下さい。
  2. それからこちらがメインなのですが、淘汰圧が違わず(例えば同じ森林環境が続いている状況で)、隔離も無く、チンプ・ボノボとヒトが分岐したとして、そのメカニズムを「科学的」に、具体的に教えて下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2008年1月10日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒト起源について-27」です。

次のブログ記事は「ヒト起源について-29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事