Re: ロシア革命は議会を打倒した

| コメント(0) | トラックバック(0)

RE G48さん

>まさしく議会を形骸化と決めつける行為こそ
全社会組織を暴力的に転覆」という共産党宣言の前提ですね

G48さんに三つお聞きします。明確にお答えください。

 

1)、ロシア革命前夜の議会(ドゥーマ)が、どの程度「形骸化」されていなかったか?
どの程度国民全体の意思を反映した、普通選挙が行われていたか?

これを私に教えて下さい。

 

    

 

2)、フランスでは、フランス大革命当時、一応議会は有ったようですが「『全社会組織を暴力的に転覆』した武力革命」の典型でした。
奴隷解放を旗印にしたアメリカの南北戦争当時、リンカーンが大統領だった訳だから当然議会が有りました。しかしこちらもやはり、国を二つに分けての「『全社会組織を暴力的に転覆』した武力戦争」でした。

現在、フランスでもアメリカでも、この革命・戦争を「議会を通さず武力によって『全社会組織を暴力的に転覆』した」と言う理由で否定する人は殆どいないでしょう。
多分、国の誇りとして歴史に留めていると思います(アメリカ南部の一部の人は別として)。

G48さんはこの二つも、やはり「『議会を形骸化』し、『全社会組織を暴力的に転覆』した行為」として、否定しますか?


3)、日本共産党は、かって中国共産党毛沢東からの「武力革命」路線の押し付けを拒否し、その後激しい干渉・攻撃を受け、厳しい論争の後関係を断絶、自主独立路線を貫きました。
日本の現状分析から、当然「議会を通しての改革」を主張し、選挙に全力を注いでいます。

G48さんはこの事実をご存知でしたか?

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/340

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2011年4月 5日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矛盾の内在、絶対的真理と相対的真理など 」です。

次のブログ記事は「生臭い実在と、理論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事