Excel-VBAでの、コンボボックスとVLOOKUP関数との悩ましい関係

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

EXCELでのVBAで、コンボボックスによって、例えば名簿のマスターテーブル左端列の通し番号をシートのセルに表示させたとする。

その番号を「検索値」として、VLOOKUP関数を使った場合、どうしてもエラーが出てしまう。

  1. 同じ番号を直接キーボードから入力した場合は、VLOOKUP関数が正常に機能する。
  2. その後で同じ番号をコンボボックスで表示させた場合は、同じく正常に機能する。
  3. しかしその後、別の番号をコンボボックスから表示させ(この場合当然エラー)、その後最初の番号を表示させても、やはりエラーになる。

原因がさっぱり分からない。

分からないながらも兎も角対処法。

  1. マスターテーブル左端列のもう一つ左列を含めて、コンボボックスプロパティの「ListFillRange」範囲に設定(その範囲にセル範囲の名前を設定すればいい)。
  2. 「BoundColumn」や「ColumnCount」もそれに合わせる。

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://y-ok.com/mt-tb.cgi/345

コメントする

このブログ記事について

このページは、雄が2011年4月16日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「反共の闘士諸君と、東電」です。

次のブログ記事は「「人類の進化」-植原和郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事